まるまるあにまるずへようこそ!

オリジナルグッズをご紹介!

更新の通知がTwitterで受け取れます。@Doubutsuno4koma ブログランキング・にほんブログ村へ

終戦の日に戦争を学ぼう❗️

終戦の日くらいは、戦争のことを学んでみませんか?

日頃から学んでいる人もいると思いますけどね。

 

太平洋戦争・大東亜戦争って言うじゃないですか?

この二つの違いをざっくり言うと・・・

 

大東亜戦争→日本がつけた名前

太平洋戦争→アメリカがつけた名前

 

と言うわけで、大東亜戦争は間違った言い方ではありません。

ウィキペディアの表記を見るのが良いかなと思うので、該当部分の画像を貼っておきます。

 

f:id:dora-neko:20210812194812j:plain

 

詳しいことは、ウィキペディアをどうぞ。

 

ja.wikipedia.org

 

ただし、左派・左翼・リベラル系の人が文句を言いそうですが・・・。

 

大東亜戦争を学ぶために、この動画をご覧ください。

 


www.youtube.com

 

 

こちらもDHCテレビの番組ですから、左派・左翼・リベラルが文句を言いそうですが。

靖国神社にも参拝していますし、とても勉強になると思いますよ。

 

靖国神社遊就館の映像もあります。

こちらには行ったことがないですが、兵隊さんたちがどんな気持ちで戦地へ向かったのかを知ることができるでしょう。

大切な家族のため、日本のため・・・。

兵隊さんたちがいたからこそ、今の日本があると言っても良いと思います。 

 

ちなみに、みたままつりに行こうとしたら日付を間違えて翌日に行ってしまいました💦

ただ、絵灯籠が残っていたので何枚か撮影してきましたよ。

 

 

f:id:dora-neko:20210811192832j:plain

 

f:id:dora-neko:20210811192907j:plain

 

f:id:dora-neko:20210811192956j:plain

 

 

8月15日の靖国神社は左派・左翼・リベラル系の人が来たりして、騒がしくなってしまうのが残念です。

でも、必ずしも終戦の日に行かないといけないと言うわけではなく、行ける時にお参りすると良いんじゃないかと思いますよ。

 

 

教科書だけでは、ここまでのことを知ることはできません。

近現代史はとても大事です。

教科書ではわからないことを本を読んだり、ネットのいろいろな番組を見るなどして調べてみると良いと思いますよ。

 

f:id:dora-neko:20210611151243p:plain

 

SUZURI

https://suzuri.jp/doraneko0903

ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000073849.html

イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=kpC5MUZD&area=1

イラストACは無料のイラスト素材がダウンロードできます。

無料イラストなら【イラストAC】

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ