まるまるあにまるずへようこそ!

オリジナルグッズをご紹介!

更新の通知がTwitterで受け取れます。@Doubutsuno4koma ブログランキング・にほんブログ村へ

土用の丑の日は「う」のつくものを食べると良い

今日は土用の丑の日ですが、「う」が付くものを食べると良いと言われています。

鰻を食べることが一般的になっていますけどね。

 

 

f:id:dora-neko:20210728101158j:plain

 

 

たまに、鰻の日って言う人がいますからね。

実際に、鰻の日って言っているのを聞いたことがありますし。

土用の丑の日に鰻とかうどんとか「う」が付くものを食べると夏負けしないと言われています。

しかも、夏になると鰻屋さんが全く儲からなかったそうですよ。

それで、鰻屋さんが平賀源内に相談して「鰻を食べると良い」と宣伝したらこれが現在まで浸透したと言うことだとか。

平賀源内って言うとこの話とエレキテルのことくらいしか知らないですが・・・。

 

鰻にこだわる必要はないので、鰻が苦手な人はうどんだとか梅干しとか他の「う」が付くものを食べるのも良いと思いますよ。

それ以前に、夏負けを全然していない人も多いと思いますが。

 

f:id:dora-neko:20210611151243p:plain

 

SUZURI

https://suzuri.jp/doraneko0903

ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000073849.html

イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=kpC5MUZD&area=1

イラストACは無料のイラスト素材がダウンロードできます。

無料イラストなら【イラストAC】

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ