まるまるあにまるずへようこそ!

オリジナルグッズをご紹介!

更新の通知がTwitterで受け取れます。@Doubutsuno4koma ブログランキング・にほんブログ村へ

織姫と彦星は恋人ではありません!

今日は、七夕ですね。

天気が悪いところが多いかな?

 

さて、七夕と言えば織姫と彦星が年に一度会える日。

ですが、意外と多くの人が織姫と彦星は恋人だと勘違いしているそうですね。

それを聞いて驚きました。

七夕伝説を正確に覚えていない人がそれだけ多いって言うことでしょうね。

 

f:id:dora-neko:20210707101721j:plain

 

4コマ漫画の中では、ざっくりとした説明を入れておきました。

詳しいことは、こちらのサイトを見るといいと思いますよ。

 

irodori-lifestyle.com

 

織姫と彦星は、神様がお見合いさせたって言うのもすごいですけどね。

もともと二人とも仕事熱心だったのに、夫婦になってからは仕事をしないでずっと二人で遊んでばかりいたんですよ。

それで、神様が怒ってしまった・・・って仕方がないなぁって思います。

 

年に一度しか会えないと聞くとロマンチックな感じがするかもしれませんが、実は自業自得だったと言うこと。

 

で、7月7日に会えると言うわけですよ。

神社へ行くと、短冊が用意されているところが多いと思います。

願い事を書いて笹の葉に結ぶことができますよ。

 

イベントで商業施設などでも短冊が用意されているところがあると思います。

まだ、願い事を短冊に書いてない❗️人は、急いで書きに行くといいと思いますよ。

 

ちなみに、織姫と彦星と言えば、ベガとアルタイル❗️

星座のことですね。

天気が良ければ見えると思いますけどね。

今日は、日本で見られるところがあるのかな❓

もしかしたら見られるかもしれないので、見分け方を紹介したサイトを紹介します。

 

72spot.hatenablog.com

 

晴れていれば、綺麗にベガもアルタイルも見えるんじゃないかな?と思います。

こちらのサイトは4パターンも見分け方が書いてありますので、参考になると思いますよ。

だいたい星座になっていると言うことは、明るい星なので、明るい大きな星を中心に探すと良いのかな?

 

それ以前に、天気が心配ですけどね💦

 

七夕は、中国古代の民間伝承が元になっているそうで、中国はもちろん日本、韓国、ベトナムにもあるそうですよ。

 

www.jalan.net

 

今日はそうめんを食べる人が多いかな?

 

 

 

今日は、カルピスの誕生日なのでカルピスを飲むのも良いと思いますよ❣️

 

f:id:dora-neko:20210611151243p:plain

 

SUZURI

https://suzuri.jp/doraneko0903

ClubT

https://clubt.jp/sp/shop/S0000073849.html

イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=kpC5MUZD&area=1

イラストACは無料のイラスト素材がダウンロードできます。

無料イラストなら【イラストAC】

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ